スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年国民平和大行進・ピースウォーク岐阜県内日程

<東京―広島コース6/11(水)~6/16(月)> 5月8日現在

※時間について部分的には変更のあるところもあります。地元実行委員会、または県実行委員会に問い合わせてください。

岐阜県実行委員会連絡先 TEL/FAX:058-242-9701

国民平和大行進とは

 国民平和大行進は、“ノーモア・ヒロシマ!ノーモア・ナガサキ!”“核兵器のない世界を”と核兵器廃絶を訴えて、文字通り全国を歩く行進です。1958年6月に、被爆地広島から東京へ、1,000キロの道のりを歩く最初の平和行進が行われました。このときの参加者は、毎日2人、3人と増え続け、のべ100万人もなりました。

 以来この半世紀以上、雨の日も風の日も毎年休まず行進は続けられ、いまではすべての都道府県と7割を超える自治体を通過し、毎年10万人が参加する国民的行動となっています。核兵器廃絶を願う人なら誰でも参加できる行動です。  

 核兵器のない世界を求める行動とつながって、5月から広島・長崎にむけて今年も平和行進がとりくまれます。みなさんもぜひ、ひとりでも、また友人・ご家族と一緒に、一歩でも二歩でも歩きましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

県内5番目の地域労連結成/恵那・中津川地域労連

20140518恵那地域労連結成
 5月18日、中津川市・にぎわいプラザにて岐阜県内5番目の地域労連が誕生しました。
 これまで恵那・中津川地域では、09年頃から地域の労働組合が一致する要求での統一行動などを積極的に展開し、仕事や子育ての「なんでも相談」や要求実現のための学習交流会、労働法学習会や保育の集いなどを行ってきました。

続きを読む

5・15最賃底上げ国際連帯 世界同時行動に岐阜も呼応

岐阜市内マクドナルド前で最賃引上げ署名行動
20140515最賃底上げ国際連帯行動
 5月15日(木)、アメリカの労働組合SEIU(=サービス従業員インターナショナル労働組合)の呼びかけにより、世界30か国で「最賃底上げ国際連帯行動」が取り組まれました。

続きを読む

最低賃金大幅引き上げ今年こそ!

最賃上げて景気回復

 世論の反対を押し切って消費税増税が強行される一方、労働者所定賃金の平均は23か月連続で下がったと報道されています。負担は増えるばかりで収入は下がり、結局アベノミクスは大企業を潤しても国民の暮らしには厳しいことが明らかです。大企業は一部の労働者賃金をわずかに引き上げる「ポーズ」でお茶を濁し、その実、下請け単価の切り下げを止めようとしないし、不安定雇用の解消にも後ろ向き。首相が賃上げをお願いしても国民所得は下がるだけなのです。やはり抜本的な解決は法的に賃上げを強制するほかになく、最低賃金の大幅引き上げは今最も求められる国民的要求と言えるでしょう。
 最低賃金は地域の労働相場を左右しています。岐阜県が724円で愛知県が780円。「木曽川を越えれば給料が上がる」というのは求人情報を見ればすぐに分かります。最賃を上げれば労働相場も上がる、実に手っ取り早い方法なのです。

続きを読む

憲法施行67周年記念岐阜講演会

大きな国民的共同で改憲を阻もう
20140503憲法施行67周年岐阜講演会
 5月3日、憲法施行67周年岐阜講演会(主催・同講演会実行委員会)が、長良川国際会議場で開催されました。講師は渡辺治さん(一橋大学名誉教授)です。安倍政権の「戦争する国への暴走」に危機感を持つ参加者は、例年より100人ほど多い400人が集まりました。また、渡辺治さんの講演は、参加者の期待に見事に応えたものでした。

続きを読む

流感悟道

 教育委員会制度を見直す地方教育行政法の改正案が衆議院で審議入りした。安倍総理大臣は「責任の所在があいまいな教育委員会制度を抜本的に改革し、「教育再生」に全力で取り組んでいく」と述べたという。▼この法案では、教育政策の大もととなる「大綱」を決定する権限を首長に与えるとともに教育委員長をなくし、首長が任命する教育長をトップにするなどとしている。教育委員会を国や首長の支配下におき、独立性を奪い取るというのが最大のねらいだ。▼戦後できあがった教育委員会制度は、様々な攻撃があり本来の機能を果たしているとは言えない部分も大きいが、それでも、行政から独立した委員会としての役割を果たしている。例えば「全国いっせい学力テスト」の成績を各地方教育委員会の判断で結果公表ができるようになったが、多くの教育委員会は平均点の公表や競争のエスカレートには慎重である。教科書採択についても、安倍内閣が望む教科書が思うようには広がっていない。そこで、教育委員会の独立性を奪って、教育改悪を強引にすすめようとしているわけだ。憲法改悪の動きと表裏一体の動きである。▼安倍流「教育改革」の押しつけ、教育委員会の改悪を許さない取り組みに力を注ぎ、共同を大きく広げたい。(岩佐)

県中央メーデー500人が参加!

20140501岐阜県中央メーデー
 爽やかに晴れた5月1日、第85回岐阜県中央メーデーがJR岐阜駅北口前広場で開催され、約500人が参加しました。
 今年は、「映演労連日本舞台芸術家組合劇団風の子支部中部分会」のパフォーマンス、「秘密保護法を撤廃させよう 岐阜県女性の会」の訴え、「建交労日幸製菓支部」による不当労働行為を告発する訴えなどが集会を盛り上げました。
 プラカード・みこしコンクールでは、岐阜教組の「未来は戦争のない平和で豊かな社会」みこしが最優秀賞を受賞しました。

続きを読む

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。