スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青年部・ブロックサマセミ大成功!

「モヤモヤがキラキラに」
20130916サマーセミナー
 青年組合員を中心に一年近く準備を進めてきた第22回サマーセミナー(全労連東海北陸ブロック青年部)が岐阜市内で9月14~16日に行われました。
 総勢111名の参加があり、3日間の日程は本当に充実したものとなりました。1日目の全体会で参加者一人ひとりが「モヤモヤ(悩みや疑問など)」を出し合い同じ班の人からアドバイスをもらいつつ、3日目にそれらを「団体交渉」の形で解決する構成としました。参加者のどの顔も満足感にあふれ、テーマであった「モヤモヤをキラキラに」が達成できたと思います。
 今回は、会議を進める段階から役割分担を明確にし、分科会や、岐阜市内を散策するお楽しみ企画など、一人ひとりの実行委員が意識的に取り組む企画となりました。「全員が参加者であり、全員が運営をする、そして全員が楽しみ、成長する」そんなサマセミに近づいたのでは、と感じています。(岐阜教組 加藤)
スポンサーサイト

今年のサマーセミナーは岐阜開催

ギフ(岐阜)&テイク
~岐阜きてスッキリ@モヤモヤをキラキラに★~


2013年9月14日(土)~16日(祝)
会場:長良川スポーツプラザ(および岐阜市内)
参加費:1万2000円(二泊三日、部分参加もできます)

★現在、魅力たくさんの分科会・お楽しみ企画など計画中です!
★実行委員も大募集中!
★申込は県労連まで!

サマーセミナー(サマセミ)は全労連東海北陸ブロックの青年の学習交流会です。

【お知らせ】9/14-16 第22回サマーセミナー開催!

今年のサマセミは岐阜県!
楽しい企画を用意しています!ぜひ来てね!


 毎年、全労連の東海北陸ブロック青年部が主催しているサマーセミナー(サマセミ)が22回目を迎え、今年度は岐阜県で開催されます。開催日は9月14日~16日、会場は長良川スポーツプラザ(および岐阜市内)です。岐阜県労連の青年組合員を中心に、昨年末から準備を進めてきました。
 サマーセミナーは、ブロック各県の青年組合員同士のつながりを広げ、交流や学びの場として重要な企画となっています。「また参加したい」と多くの方が申し込む一方、初参加も約半数を数え、魅力的な催しです。
 今年のテーマは「ギフ(岐阜)&テイク~岐阜きてスッキリ@モヤモヤをキラキラに☆~」。職場や日常生活の中で抱く、モヤモヤしたことを、みんなでスッキリ解決することをめざします。
 現在、岐阜県実行委員会やブロック実行委員会を重ね、全体会を始め、各県が準備する「分科会」、岐阜県が用意する「お楽しみ企画」の内容が固まりつつあります。ぜひ、多くの青年の参加をお待ちしています。
 お申し込み、詳細は岐阜県労連までお問合せ下さい。

続きを読む

岐阜県労連第22回定期大会

活発な発言で方針を決定

20130908定期大会

岐阜県労連は9月8日、岐阜市内で第22回定期大会を開催しました。大会では組織拡大や労働者の雇用・生活を守るための行動提起がされました。

ミニトピ 7月~8月

●税金・国民健康保険料等の相談会
20130810美濃加茂なんでも相談
「ソニー美濃加茂工場閉鎖撤回を求め、労働者の雇用と生活・地域経済を守る岐阜県民の会」は8月10日に美濃加茂市にて相談会を行い、6件の相談がありました。

●消費税を増税するな!署名行動
20130727最賃署名
7月27日、岐阜県労連は消費税反対署名宣伝行動を名鉄岐阜駅前で行いました。当日は長良川花火大会で人通りが多く、多くの方に訴えることができました。約1時間で27筆の署名が集まりました。

流汗悟道

暑さもここまでくると単なる「酷暑」では済まされない。れっきとした「天災」である。甲子園では熱中症のため足の痙攣に見舞われたエースの降板が報道された。冗談ではなくナイター開催を考えた方が良いのではないか、と思ってしまう。これだけ暑いとよく口にするセリフが「昔はこんなに暑くなかったよなぁ」というフレーズだ。記録を見れば確かにそうかもしれない。しかし、エアコンの無い古アパートに起居していた学生時代、夏の思い出といえば、とにかく暑くて、お金が無い、この2点に尽きる。下着一枚でベッドに這いつくばり、扇風機の風が当たっている部分以外の全身あらゆるところから汗を噴き出して喘いでいた1年生の夏。出すから腹が減るのであって、我慢すれば空腹を克服できる、とバカな考えを実行に移した挙句、慢性的な便秘に苦しむようになった2年生の夏。夜、窓という窓を全開にするときまってゴキブリの襲来に遭うため、その都度新聞紙を丸めて叩き潰していた3年生の夏。友人の部屋に泊まったらサウナの様に暑くて眠れず、寝酒をあおったらどうしようもなく暑くなって悶絶していた4年生の夏。バカバカしい思い出だが、それでも夢はあった。この暑い中、みんな夢を持っているだろうか。(ま)

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。