スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【予告】フットサル大会

10月20日(土)10:00~16:00

☆参加費 500円(スポーツ保険含む)
☆会 場 岐阜大学ハンドボールコート(岐阜市柳戸1-1)
※優勝チームには景品あり!
※1チーム5名。個人参加もOK
※少雨決行!
詳細・申し込みは岐阜県労連まで(058-252-3013)
スポンサーサイト

年金削減の流れを変えよう全国統一行動

2012年金者一揆年金者
20121019年金者一揆

 〔この年金 三途の川も 渡られず〕(奈良県・中山正行 2012むしろ旗・川柳優秀作品)と言われるように、全国の年金生活者は、毎年削減されていく年金額に不安や憤りを募らせています。
 消費税増税を民主・自民・公明の3党の野合で決めた先の国会では、「税と社会保障の一体改革」の具体化として、年金制度にかかわるいくつかの法案が提出されました。そのいくつかは、審議未了のまま国会閉会となりました。その結果「10年も前の『特例水準にもどす、年金2・5%削減』の10月実施」はひとまず阻止。これだけで5~6千円減の実害をくいとめましたが、政府は「この削減」を断念したわけではなく、次期臨時国会では、他の関連法案とともに優先して法案成立を狙っています。
 私たち全日本年金者組合は、こうした年金削減の流れを阻止しようと、10月19日、全国一斉に『2012年金者一揆』の行動(全労連と共催)をおこし、「2・5%年金引き下げ反対!最低保障年金制度設立!無年金・低年金者へ 国庫負担分3・3万円支給!」を訴えました。
 県内で岐阜集会(岐阜・西濃・各務原)、東濃西集会(多治見、土岐、瑞浪、可児)東濃東集会(恵那、中津川17日実施)が持たれ、年金者組合員を中心に、約300名が、それぞれの会場で学習討論会、パレード、街頭宣伝署名などに参加しました。
 東濃地域の2つの集会では、参加者の全員合唱や楽器の演奏なども含め、要求の実現に向けて、仲間の連帯や団結をつよめることができました。
 岐阜集会では、身近な高齢者の生活実態、行政の高齢者政策の不備を訴える発言に加え、消費増税反対、原発即時廃止などについても発言がありました。さらに年金問題は、受給している高齢者だけの問題ではなく、現役世代にとっても切実なはず。若者との共同も大切な視点との指摘もありました。それらをまとめた『集会決議』を全員で採択しました。集会終了後、JR岐阜駅前のデッキで署名・宣伝行動をし、市民のみなさんへ訴えました。

組合岐阜県本部・書記長 鈴木敏史

【予告】年金下げるな! 2012年金者一揆 岐阜行動

●主要スローガン
最低保障年金制度の設立
無年金・低年金者への国庫負担分3.3万円の支給      
2.5%年金引き下げへの抗議
年金者組合に入りましょう

10月19日(金)
●岐阜(岐阜・各務原・西濃)
10時~11時 意思統一行動(ハートフルG 研修室)
11時~12時30分 街頭行動(JR岐阜駅周辺)

●東濃西部(多治見・土岐・瑞浪・可児)、東濃東部(中津川・恵那)、中濃・飛騨ブロック(郡上・美濃・関・加茂・飛騨)でも計画中!

ソニー工場閉鎖の撤回を、雇用を守れ

JMIUソニー班、要求書提出
20121013ソニー

続きを読む

【2012秋闘】共感と対話がはずむ自治体キャラバン

20120926人事委員会要請

 岐阜県労連・国労でつくる岐阜県春闘共闘会議は、10月2日から約1か月をかけ、県内42市町村を訪問する自治体キャラバンを行いました。
 国体などで残念ながら3自治体には訪問できませんでしたが、事前アンケートには、1つの自治体を除き回答がありました。
 アンケートでは、首長に①防災対策、②原発再稼働問題、③TPP問題についての質問をしました。原発再稼動問題でもTPP問題でも、脱原発の立場を訴える首長やTPP参加に反対の立場を表明する首長の回答があり、自治体の懇談でも共感と対話が弾みました。ある首長との懇談では、「労働組合が来るというので厳しい指摘を受けるものと思っていたが、非常に貴重な意見を聞かせていただいた。アンケートの資料もありがたい」との嬉しいお言葉もいただきました。
 今後はこうした資料を基に幅広い共同を多くの人たちと作り出せるように努力をしていきます。

流汗悟道

●9月7日、首都圏反原発連合有志が呼びかける首相官邸前抗議行動に初めて参加しました。官邸近くに陣取ることができましたが、途中で腰痛が悪化?し、国会議事堂前駅から地下鉄で宿舎に戻りました。全体の動きがどうなっていたかはわかりませんでしたが、主催者発表によると官邸前と国会・霞が関一帯、合わせて4万人が参加したということです。シュプレヒコールでは「再稼働反対」「原発はいますぐやめろ」とともに「人事案は撤回しろ」というものが何度も繰り返されました。「原子力ムラ」の人間を国会の同意もなしに首相権限で原子力規制委員会に送り込もうとすることへの怒りが表れたものです。●さらに、毎週金曜日の官邸前行動は列島各地へ広がっています。この日、岐阜県でも、わかっているだけで、岐阜市(複数)、各務原市、大垣市、垂井町、関ケ原町、、中津川市、恵那市、高山市で「原発なくせ」の行動があったということです。●この動きをとめることはもはやできません。しかし、それをより幅広い共同のとりくみにしていく、共同をより強固なものにしていくために、今、私たちのとりくみが求められていると思います。(岩佐)

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。