スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニトピ(7月)

●教育署名のスタート集会
7月14日、「教育署名」が始まりました。スタート集会の後、参加者は金公園周辺で街頭署名を行いました。
●コープぎふ労組大会
7月22日、コープぎふ労組大会が開催されました。
●西濃地域労連大会
7月13日、サンワークにて西濃地域労連の大会が開催されました。
スポンサーサイト

流感悟道

 組合員のみなさん、ロンドンオリンピックをテレビ観戦中ですか。私も記憶に残る感動シーンを期待しています▼私にとってのオリンピック最高の感動シーンは、一九七二年ミュンヘンオリンピックでの日本男子バレーボール金メダル。準決勝ブルガリア戦では絶対絶命のピンチを切り抜けて逆転勝ち。勢いに乗って決勝では東ドイツを破った。深夜でもテレビに釘付け。オリンピック開催前には、代表チームを題材にしたアニメ「ミュンヘンへの道」が放送されていた▼みなさんの鮮烈な記憶では、年配の方なら、『東洋の魔女』や裸足のアベベかな。最近のトピックスではシドニーオリンピックでの女子マラソン高橋尚子を思い浮かべる方も多いのでは。高橋選手がゴールした時刻は、二〇〇〇年九月二四日朝であり、岐阜県労連大会開会直前。その時、代議員の多くは、椅子に座らずに、駐車場の自家用車内にてラジオ放送を聞いていた▼今年八月は、オリンピック報道も過熱するが、岐阜県労連の闘いも熱い時期。原発ゼロ・消費税増税反対・オスプレイ配備阻止・TPP参加反対・岐阜地方最低賃金大幅アップなどの課題とともに、九月二日の定期大会に向けての組織拡大も最終盤の時期▼八月は暑い時期だが、私も、汗を流して努力したい。ただし、人間は張りつめた精神で頑張り続けるのはいけない。オリンピック放送を楽しみつつの立場が大切と思う。七月二四日記す。(し)

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。