スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【告知】7/11 原発ゼロにする岐阜集会

新しい未来をつくろう!

2012年7月11日(水)
19時 ~ 20時

場所 岐阜市金公園

19時~集会
19時30分~デモ行進

主催:原発をなくす岐阜県連絡会(058-252-3013)
スポンサーサイト

神岡鉱山じん肺裁判

「提訴三周年記念古川集会」に180人結集
20120624神岡鉱山じん肺裁判
 6月24日、約180人が飛騨古川の中央公民館に集いました。神岡鉱山で働いていた労働者・遺族がじん肺患者の権利救済を求めている裁判提訴から3年が経ち、原告の訴えに応えた集会です。
 「支援する会・ぎふ」からは、大型バスで28名が参加。会場には、採掘が行われた当時使われた道具や鉱石、坑内作業を描いた絵などの展示があり、参加者はDVDによる神岡じん肺の実態(メ~テレ製作「進行性の病・じん肺」)も見ました。
 集会では建交労の山田闘争本部長が「東京での連日の行動に見られるように、裁判勝利の力はどれだけ世論を広げるかにかかっている」と挨拶し、原告団が演じる舞台劇に移りました。
 劇中、坑内作業の場面では、発破作業の危険やマスクを使用した苦しい作業が再現され、身体の不調から、じん肺を告げられる医師との対話、不治の病とむきあう家族の姿など、じん肺の恐ろしさと会社のノルマ第一の安全配慮義務違反の実態が熱演されました。

【告知】6・23国民大集会・明治公園

岐阜県からバスで参加しよう!
6・23国民大集会・明治公園

4:30県庁前発~5:00大船霊友会講堂前バス停(みどり病院付近)~5:20美濃加茂昭和村SA
★集会 12:00~ パレード 13:00~
★参加費 10,000円(バス代・夕食弁当代)
★申し込みは岐阜県労連まで TEL058-252-3013

NTT 岐阜支店要請

見せしめで遠隔地に配転はやめよ!
NTTは企業としての社会的責任果たせ!

20120621NTT要請行動
 6月21日、国民のための情報通信を守りNTTリストラに反対する岐阜県民の会(稲生勝会長・岐阜大学教授)は、NTT西日本岐阜支店に9項目の要請を行いました。
 稲生会長は「会」が強く廃止を求めてきた「NTT50歳退職制度」が無くなることは当然だが、制度が無くなるのだから、岐阜から見せしめで遠隔地に配転させられた職員は岐阜に戻れるはずだ、早急に岐阜に戻せと、強く求めました。また、公衆電話の設置位置をNTTは4月にホームページで公開すると報道されていたが、未だ公開されていないがどうなっているのかと質問しました。会社は「4月とは言ってない、平成24年度の早い時期だ」と答えました(その後6月29日に公開)。「会」ではさらに災害時でも電灯の明かりで公衆電話の位置が分かるようソーラーシステム化を要望しました。その他、NTTの企業としての社会的責任として、非正規社員の安定雇用と正社員化・労働条件の向上を求めました。

【告知】2012年国民平和大行進・ピースウォーク県内日程

今年も国民平和大行進が岐阜へやってきます!一歩でも二歩でも参加しよう!
<東京-広島コース6/11~6/16>

※細かいことは地元実行委員会のお知らせ、または県実行委員会に問い合わせてください。(岐阜県実行委員会 TEL/FAX058-242-9701)
岐阜県教職員組合のホームページにも掲載しています。http://www.gifukyoso.jp

続きを読む

ミニトピ(5月)

●憲法施行65周年記念講演会
 5月3日、岐阜市の憲法講演会には約300人が参加。小澤隆一さんが「憲法から考える表現の自由と民主主義」と題して講演。同日、西濃憲法集会では、「『いったい改革』いったい何!?」と題して伊藤周平氏の講演会が行われました。

●全労連東海北陸ブロック女性交流集会
 5月19日~20日、富山市で開催されたブロック女性交流集会に岐阜から3名が参加。「『災後社会』から考える憲法」と題し、富山国際大学の彼谷環さんが講演。2日目の富山空襲遺跡巡りもためになりました。

流汗悟道

 いまや岐阜県労連・青年部準備会のお家芸とも言える「恋するシリーズ」が今回で4回目を向かえている。「恋するシリーズ」とは青年が自ら企画する「合コン」である。毎回新しいメンバーを迎え、新たな発展を遂げてきた。何よりも私たち組合役員の出る幕などないくらい、青年が元気だ。
 今回のシリーズではある女性の発案でキャンプをやることになった。これまでは「恋するシリーズ」においてキャンプはタブーとされてきた。なぜなら宿泊を伴うキャンプでは、女性参加者にとってハードルが上がるからだ。しかし、キャンプをやろうと言った彼女は前向きだった。「(これまでの「恋するシリーズ」のように)たった2時間で仲良くなんかなれないよ。長い時間の交流がないと恋なんて生まれないよ」と。「なるほど、過去3回、本来の目的であるカップル誕生に恵まれていないのはそういうこともあるかも知れない」と思い知らされた。そこでひらめいた、「そうだ、学習会をやらない?ちょっとだけでも」というと、「ナンセ~ンス」と返ってきた。私の出る幕など微塵もないと痛感させられた瞬間だった。(竜)

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。