fc2ブログ

流汗悟道

夏休みになると宿題のひとつとして自由研究と工作というものがあってこういうものはだいたい夏休みの中盤過ぎにとりかかることになっている(私と私の子どもたちの場合だけかもしれないが)。▼なぜそんなものがあるのかよくわからないが、私の子どもの頃から宿題として存在し続けているのだからよほど有意義な宿題方法なのだろう。▼自由研究は大変おもしろい。何を研究しようか夏休み前から頭をひねる。しかし研究テーマはたいてい夏休み突入後に決まるので、観察日記のようなものだといつもちょっと出遅れるのだった。恥ずかしながらわが研究の一端を申せば、「雲の研究」夏休み中、空を眺め雲量を記録、「石ころの研究」道ばたの石ころがなぜできて今後どうなるかを研究、など。▼大人になっても夏になると時々、自由研究をしている。「牛乳」を研究したときは殺菌方法の違いによりおいしさに差ができることを知りびっくりした。低温殺菌牛乳がおいしい。▼今夏は仕事絡みのこともあり研究したのは「放射線と放射能」。福島第一原発の事故は未だ収束せず情報もきちんと出されているかもわからない状態が続いている。多くの日本人が不安を覚え、テレビ、新聞その他メディアで「放射線と放射能」のことを知った。おそらく世界で一番、放射能に詳しい国民になったであろう。▼「脱原発」の方向が明らかとなった。この流れはもう止められない。今や「無知蒙昧の輩」は原子力推進勢力に他ならない。彼らは夏休みと言わず、今すぐ研究すべきなのだ。 (かわしまくん)
スポンサーサイト



今年の最賃引上げはたった1円! 707円で生活できるの!?

 2011年度の最低賃金額が決定されました。1円の引き上げで707円です。一日8時間、月22日働いて額面で12万4432円、手取り額は10万円強にしかなりません。それで暮らしていけるとは誰も思えない金額です。
20110727最賃署名提出最賃審議会に最賃引上げ署名を手渡す、森岐阜県春闘共闘会議議長。

 私たちは「最低賃金はせめて1000円以上」を掲げてきました。もちろん、これでも月額の手取りは15万円前後にしかなりません。しかし、まずは1000円。これは2年前の衆院選で民主党が掲げたマニフェストであり、世論も強く支持しました。記憶に新しいところです。それがいつの間にか「まずは800円に」とトーンダウンし、今年に至っては多くの県で「+1円」。たった2年で最低賃金引き上げの意志を放棄した民主党政権に国民は失望し、「自公でも民主でも結局は同じじゃないか」の声が世間で渦巻いています。
 7月27日、岐阜県労連は「最低賃金を直ちに1000円以上に引き上げるべきだ」とした意見書を岐阜県最低賃金審議会に提出。同時に皆さんから寄せられた「最賃1000円以上引き上げを求める要請署名」3502筆を提出しました。しかし、残念ながらその意見書は顧みられることなく、8月5日、最賃審議会は全会一致で「1円の引き上げで707円」とする最低賃金額を岐阜労働局長に答申。8月22日、異議申し立てを行いましたが、翌23日、審議会は異議申し立てを容れないと決定し、たった1円の引き上げで今年の最低賃金審議は終わってしまいました。
 岐阜県内の雇用条件はどんどん悪くなっており、最低賃金スレスレの時間給で採用募集をかけているケースも珍しくありません。今こそ景気の底上げで震災復興を下支えしなければならない時に、完全に逆行する状況ですが、一度は政権交代を実現させた世論だったのです。みんなで、色んなところで最賃引き上げを話題にしていきましょう。

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック