スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べて学んで交流して 次につながる サマセミへ

20100918サマーセミナー
 9月18日から20日まで、富山県山田「ささみね」にて全労連青年部東海北陸ブロック主催で第19回サマーセミナーが開催され、6県から86名が参加しました。岐阜県からは15名が参加しました。
 1日目のシンポジウムは「労働組合の社会的連帯」をテーマに行われ、労働組合と地域との連帯の実践などの話を聞きました。初参加の人方には少し難しかったようですが、大変貴重なお話でした。
 2日目の分科会は「米騒動から仲間づくり」「模擬団交」「男女の心理&安保クイズ」をテーマに行われ、「勉強になった」「楽しかった」と評判がよかったです。
 続くお楽しみ企画では「富山散策」チームはセントラム・ライトレールに乗って富山市内いろんなところをまわり、富山湾まで行ったチームもあったそうです。八尾散策の「ぶどう狩り」や、岩盤浴の女性チームも大満足で帰ってきました。生協の食材を使った「おつまみ」作りも大好評でした。
 夕食ではバーベキューのお肉や野菜が食べきれないほど用意され、2日目の「ささみね」の夕食もおいしかったです。なんといっても「お酒」が美味いと参加者が喜んでいました。
 いろいろ工夫を凝らし、楽しく学び成長できるサマーセミナーも来年で20回を数えます。新しい世代に引きつぐためにも、成功に向けて今回のサマセミで得たものと「つながり」をいかし、ブロック各県で協力をしていきたいと思います。(加藤)

■総括会議&打ち上げ
11月14日(日)13時30分~岐阜市文化センター
スポンサーサイト

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。