スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アンケート】情報通信の会「利用者アンケート」のお願い

NTTリストラに反対し、国民のための情報通信を守る岐阜県民の会

会がNTTの利用者アンケートを行うこととなりました。
お手数ですが下記のホームページにアクセスしていただきまして、アンケートに答えていただけるとありがたいです。
また、大きく広げるためにご家族・友人の方々に転送していただけると助かります。なにとぞよろしくお願いします。


■アンケートはこちらから
http://my.formman.com/form/pc/MsvltPrpPUOxzTRr/
スポンサーサイト

【通信労組】岐阜支部10春闘スト突入集会

派遣社員の生活実態の改善をせよ!
20100318通信労組

 通信労組は3月18日、NTT労働者のアンケートに基づく切実な要求「33,000円の賃上げ」「非正規雇用労働者の時間給220円の賃上げ」に対する会社の「ゼロ回答」に怒りを込め時限ストライキに突入しました。NTT梅ヶ枝ビル前の決起集会には、多くの支援者が駆けつけました。組合旗、のぼり、立て看板、横断幕がはためくなか岐阜県労連の平野事務局長は「NTTは内部留保を社会に還元し社会的責任を果たすよう」力強く訴えました。県国公の吉田事務局長は「派遣労働者の実態と待遇改善」を訴ました。
 派遣社員の組合員は「6年間働いているが、1円も賃金が上がっていない。社員と同じ仕事をしているのにNTTは派遣社員をなめている」と怒りの訴えをおこない。社員の組合員は「子どもがお父さん今日の肉には半額のシールが貼ってないと言う切実な生活防衛の実態」を訴えました。集会の最後にシュプレコールで、会社、NTT労働者、周辺住民に訴えを行い集会を終了しました。
 集会終了後、NTT岐阜支店に「公衆電話の問題」「非正規労働者の問題」等で要請を行いました。

通信労組・小林

[建交労]真木運送分会「デタラメな賃金を是正したい 7名で組合結成」

 岐阜県の西端、揖斐郡池田町にある真木運送は、石灰製品の輸送をする運転手7名、社長を含む管理職3名の会社です。真木運送の賃金は日当6000円と歩合給となっていますが、燃料費や高速代が歩合給から差し引かれるために月間走行距離が8000㎞に達しても手取り収入は16万円~17万円程度、しかも運転手が行う製品の荷積み時間は、運賃に入っていないとの理由で無給扱いでした。これまでも運転手は会社に対し給与改善を求めてきましたが、会社側は「代わりの運転手はいくらでもいる。嫌ならやめてもらっても構わない」という態度でした。
 そうした中、地域の弁護士に相談したところ建交労を紹介され、2回の学習会を経て3月6日、運転手全員で建交労岐阜合同支部真木運送分会を結成、3月10日には会社側に結成通知と賃金改善など5項目の要求と団体交渉の申し入れを行いました。団交の結果、会社は不当労働行為を行わないことや早急に賃金規定を見直し、組合側との合意づくりに努めることを約束しました。

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。