スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/18・6/24 大垣・相談村に200件!

20090624西濃相談会

 西濃メーデー実行委員会は6月18日、24日に「ハローワーク大垣」前で派遣切りなどの相談を行いました。相談員は西濃労連の役員をはじめ、西濃医療生協の医師・看護師、民商、自由法曹団の弁護士、市町議員が参加しました。
 ハローワークを訪れた市民の中には健康に不安を感じて血圧チェックを受ける方や、解雇予告をされ、子どもの就学問題を相談する方もいました。また、手のケガで仕事に就けないことを理由に解雇されたという相談もあり、相談者が途切れることはありませんでした。
 相談は18日に57件、24日に125件の相談がありました。
スポンサーサイト

核兵器の廃絶を訴え51年!今年も歩いた!国民平和大行進

2009年平和行進
 6月11日、一時激しく降った雨も止んだ正午頃、各務原市民プール横で愛知県から岐阜県に平和行進が引き継がれました。県内通し行進者は今年で19回目、記録を更新する矢橋さんに、鈴木さんと細見さんの3名。午後から各務原市民公園を出発し各務原市内を行進しました。
 2日目は昔ながらの城下町の風情、郡上八幡を歩くコース。天気に恵まれ名所を一筆書きのように歩きました。
 3日目の午前中は「うだつのある町並み」美濃市内から関市役所へ。参加者40名は、元気に歩きました。午後からは岐阜市内行進。出発集会では歌声にきょうされんの踊りと賑やか。行進中も独特のシュプレヒコールで平和を訴えました。
 4日目は関市から岐阜市へ、20キロ以上を歩くこの日、愛知県から20代の若者2名が飛び入りで参加。「広島まで歩く」と力強く宣言し「平均年齢が若返った」と全国通し行進者も大喜びです。
 5日目は美江寺公園から県庁へ。県庁から大垣市城西公園へ精鋭20名の集団が歩きます。好天に恵まれ、行進者の顔は真っ赤です。
 ずっと晴天に恵まれて来ましたが、最終日、垂井を過ぎる頃に突然の雨が。大慌てで雨具を着ました。関ヶ原から滋賀へと無事引き継がれました。(副議長・森)

6/5 【消費税廃止各界連】学習交流会開催-社会問題をより深刻化させる消費税は廃止しかない!

20090605消費税学習会

 消費税廃止岐阜県各界連絡会は6月5日に消費税増税を許さない学習・交流会を岐阜市文化センターで行い、約60人が参加しました。学習会では講師の梅村早江子さん(消費税をなくす全国の会事務局長)が講演をおこないました。「消費税を導入して20年。その頃生まれた子どもも、今は成人となっている。今の子どもたちは消費税がなかった時代を知らない。当たり前の税として世論が作られている。政府は『消費税を上げて社会保障を良くしよう』というごまかしの宣伝を繰り返している。まじめな青年ほど『消費税を上げるべきだ』という考え方が生まれている」と指摘しました。その上で梅村さんは「消費税は人件費に課税されるものです。正社員を少なくするほど消費税の負担が減ります。一方、派遣社員などは「外注費」として経費としておとせるので、派遣や首切りをすすめる税となっています」と消費税の問題点を参加者にわかりやすく語りました。
 参加した新婦人の渡辺かつ恵さんは「消費税と派遣切りが繋がっているとは思わなかった。消費税廃止に向けて新婦人としてもがんばっていきたい」と抱負を語りました。

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。