スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.12時限スト 通信労組・誠意のない『ゼロ回答』に怒り新たに

20090312通信労組スト

NTTは派遣労働者を直接雇用せよ

 通信労組は三月一二日にNTT岐阜支店前で二時間の時限ストライキを行いました。ストライキには約三〇人の通信労組組合員が参加しました。集会では通信労組書記長が「通信労組が要求している三万八千円の賃金引き上げは、八兆八三五二億円にも達している内部留保を一・三%取り崩すだけで可能だ。NTTグループ各社の誠意のない『ゼロ回答』に怒りを込めてたたかうことをここに宣言する」とストライキ宣言を読み上げました。応援に駆けつけた県労連の竹中議長は「派遣切りなど企業は労働者を物のように扱ってきた。日本共産党の志位委員長の国会での追求によって同一の派遣労働者がその業務に三年を超えて働いていれば直接雇用の申し入れの義務がある。NTTはそうした派遣労働者を直接雇用すべきだ」と訴えました。
 岐阜青年ユニオンの天池執行委員長が応援演説にたち「NTTの非正規で働く労働者のみなさんは正社員とは賃金も労働条件も大きく違う。そうした方がドコモの携帯(新機種)が買い換えられますか。高い使用料を払い続けられるでしょうか。自分たちが売っているものくらい自分たちの生活の中で買えるくらいの当たり前の生活と賃金を企業は保証すべきだ。NTTで働く非正規のみなさん今こそ通信労組に入って私たちと一緒に闘いましょう」と訴えました。
 その後、NTT岐阜支店に要請を行いました。
スポンサーサイト

3/5春闘総決起、怒濤の一日!

20090305春闘総決起集会
 三月五日、岐阜県春闘共闘会議は春闘総行動を行いました。
 春闘総行動は毎年行われていますが、今回は金融危機を発端とした「一〇〇年に一度と言われる大不況」により大企業で働く労働者の派遣切りや雇い止めが横行し、失業が増えています。岐阜県春闘共闘会議はこうした問題に少しでも歯止めをかけようと取り組みました。

ビラの受け取り好発進

 早朝七時から、川崎重工岐阜工場(各務原市)門前ビラまき行動を行い、約一〇名が参加しました。ティッシュチラシを一〇〇〇個用意しましたが三〇分程度で配りきることができました。

続きを読む

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。