スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べて交流、組合加入も!ケーキバイキング大盛況

食べて交流、組合加入も!ケーキバイキング大盛況
青年部ケーキバイキング

 七月二七日に岐阜市の「オムレツクラブ」にて県労連有志の労働組合でケーキバイキングを行い、約三〇名の青年が参加しました。ほとんどが、今まで組合の企画に参加したことのない人ばかりでした。
 ケーキバイキングが始まると食べるのに夢中、話が盛り上がりました。クイズ交流ではグループのみんなで順番にキティちゃんの絵を描いたり、搾取率を計算するものなど、盛況のまま、あっという間に二時間が終わりました。
 この企画の中で青年ユニオンに加入した青年もいました。
 コンセプトがよければ人は集まる、盛り上がる。そのことを一定、証明できたのではないかと思います。
 一番たくさん食べた人は一一個。翌日大丈夫だったのでしょうか。
スポンサーサイト

岐阜私教連 済美単組・県労委で勝利和解をかちとる!

岐阜私教連 済美単組
県労委で勝利和解をかちとる!!


不当処分した理事会に対し県労働委に提訴

 済美単組では、〇六年度に理事会から考課査定の導入、学院退職者より公立退職者を優遇する「再雇用制度」が提示されました。これに対して組合は粘り強く反対し、交渉をもとうとしましたが、理事会側は誠実に団交に応じようとしませんでした。このため、組合側は闘争を強化し、「考課査定の撤回」「再雇用制度の改善」「団体交渉の開催」などを求め、スト権を確立し、ビラ貼りや三角錐を組合員の机上に立てるなどして、理事会側に抗議の意を示しました。
 郷校長は、これまで労使慣行として認められてきた、職員朝礼での組合連絡や昼休み中の組合大会などの開催を就業規則違反を理由にして禁止の通達を出しました。また、職員会議中の組合員の発言(もちろん、校務に関することです)を「組合活動だ」と封じるなど、組合活動を不当に弾圧する姿勢を強めました。
 さらに、〇六年度末の三月三〇日に、理事会は組合活動の責任者である浅野委員長には譴責、早川書記長には訓戒(こんな処分は就業規則には存在しない)という不当な処分が下されました。組合側はこれに強く抗議し、撤回などを求めましたが理事会は撤回に応じず、組合側はやむなく岐阜県労働委員会に救済を求めました。

続きを読む

6/7 後期高齢者医療制度廃止を 県社保協が総会

後期高齢者医療制度廃止を 県社保協が総会

 六月七日に社保協の総会が岐阜市細畑の「あんきの家」で行われ、約五〇人が参加しました。
 高田事務局長が「ずっと活動ができなかったが、地域での活動や団体による社会保障を守る活動が行われてきた。来年度の社保協は①宣伝・学習行動②自治体キャラバン③県交渉の三つを柱に活動を行って行きたい」と語りました。
 総会後、相野谷中央社保協事務局次長が講演を行いました。講演では「すばらしい時期での総会になった。昨日、参議院で後期高齢者医療制度廃止法案が可決した。毎年のように国会には傍聴しているが法案といえば改悪案だった。山のように署名をつんでも成立して悔しい思いをしてきた。まさに国民の声で国会が動かせるそれを実感した日だった。消費税が実施された後、一度参議院で可決されたことがあるが、社会保障分野では初めて。ぜひ、地元の議員さんに後期高齢者医療制度廃止の要請をしよう」と語り、地域での運動をもっと広げようと訴えました。

今年も歩いた!平和行進

平和行進
今年も歩いた!平和行進

 広島から東京へ初めて平和の行進が始まってから50年。51回目を数える今年の平和行進は50周年の記念すべき節目となっています。
 県労連副議長の森さん(生協労連)が全日程参加しました。森さんの平和行進日記を紹介します。

続きを読む

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。