スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NTTの社会的責任はどうなっているのか「県民の会」が学習会

 六月二〇日、県勤労福祉センターにて「国民ための情報通信を守り、NTTリストラに反対する岐阜県民の会(以下県民の会)」の学習会を開きました。主催者を代表して、稲生会長は「現在のシステムは本当に国民のためになっているのだろうか。県民の会はNTTに『公衆電話を撤去するな』と要請行動を行い、公立学校に公衆電話を撤去させないようにお願いしてきた。公衆電話は災害時、とても大切なものだ」と訴えました。

続きを読む

スポンサーサイト

6/8 フットサル大会開催!

2008年フットサル

6月8日に岐阜大学職員組合・岐阜県国公・岐阜県労連、共催のフットサル大会が岐阜大学キャンパス内で行われました。各組合から3チームが出場し、組合に入っていないチームからも参加があり、計4チームで熱戦を繰り広げました。炎天下の中、参加者たちは声を張り上げながらボールを追いかけていました。フットサル大会は今回で3回目となり、参加者の中でも毎回参加してくれる人たちがいます。運営なども積極的に参加して頂けるなど、一体感あるものとなりました。大会は全建労チームが優勝しました。

5/19-27 憲法9条を守る岐阜県共同センターが県内73箇所をキャラバン

「憲法守れ」の声を大きく!!
200805憲法キャラバン


 憲法9条を守る岐阜県共同センターは5月19日から5月27日まで岐阜県内を2台の宣伝カーで回る、憲法キャラバンを行いました。このキャラバンは商店街などの73箇所で宣伝をおこないのべ178人が参加しました。署名も125筆集まりました。街頭宣伝は参加した団体がそれぞれの団体の要求をのべながら実現するために憲法の大切さを訴えました。飛騨市では「9条を守れ」の宣伝を聞いていた高齢者の方が財布を取り出し「使って下さい」とカンパをいただきました。

 恵那市では「格差と貧困の問題」を職場から聞いていた男性が、宣伝を終えた後、窓越しから拍手をする場面や、運転手から「がんばって」と励ましをうける場面もありました。

6/1 岐阜青年ユニオンの定期大会

200806青年ユニオン大会
6月1日に岐阜青年ユニオンの定期大会を行いました。オープニングでは執行委員のトランペット演奏が行われました。
 つづいて県労連の竹中議長、自由法曹団の笹田団長に来賓あいさつをしていただきました。みえ青年ユニオンから連帯のメッセージが送られました。その後、天池委員長から議案の提案がされました。議案では昨年度は未払い賃金を支払わせた活動や労働相談活動を行ったことが報告され、今年一年間の活動で岐阜青年ユニオンを40人にしようと提起されました。その中で独自の権利学習を開催することやジョブカフェの開催などが提起されました。
討論では参加者から「職場では毎日夜12時まで働いている人がいる。会社はパソコンで管理するようになったが残業すると『残業が多い』と上司から言われる。みんなそれでも間に合わないのでタイムカードを午後7時に押して(退社したことにして)残業をしている。こういう事が改善できないのか。手当は付くが割あわない。(Iさん)
カメラ屋でバイトしているが、本来は有休があるはずなのに有休の使い方がわからない。また、バイトなので月の予算によって出勤する日数が減らされる。(Mさん)など、組合員の中でも大変な職場の実態が明らかになりました。
大会議案は討論を経て全員一致で採択されました。
その後、Kさんの家でバーベキューをして交流しました。

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。