スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県労連女性部学習会「私は変える、みんなと変える」

20130831女性部学習会

 8月31日の午後、県図書館で開催しました。とても暑い中でしたが、参加者34名で楽しく有意義な会にすることができました。男性の方も多数参加していただきました。
 第1部、講師の神瀬さん(JALの不当解雇撤回裁判原告)は、裁判に至った経過や自分の思いを心を込めて話してくださいました。「この闘いは、労働者の権利を守るためでもありますが、それだけではなく、空の安全を守るため、ものが言えない職場や社会にしないための闘いなのです」という、講演の最後の言葉がとても心に響きました。神瀬さんは、お酒が好きでとても明るい元気な方でした。でも、一人になると落ち込むんだそうです。裁判をしている人はみんな、周りの応援で支えられています。県労連女性部では、『JAL整理解雇事件の公正な裁判を求める要請署名』に取り組んでいます。皆で応援したいと思います。
 第2部は、参加労働組合の様子を交流しました。近くにいても知らないことがいっぱいあり、それぞれの組合が、権利を守るために様々な活動をしていることが分かり、とても勇気づけられました。
(女性部 湯上)
スポンサーサイト

【お知らせ】8/31岐阜県労連女性部学習会

いま、女性部が熱い!
 暑い日が続いていますが、岐阜県労連女性部の活動がすすんでいます。労働組合は男性労働者が強い拳を振り上げて闘うイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、女性労働者の権利獲得の歴史は常に労働運動を牽引してきました。産休を始め、多くの権利を産みだし、女性が働きやすい職場・社会を作ってきました。育休の権利は今や男性も取得できるようになっています。パワハラ・セクハラの根絶のために声を上げる女性組合員の存在は絶大です。
 単産の女性部の活動としては、岐阜教組女性部は「子育てママのしゃべり場」を7月30日(岐阜市)、8月8日(土岐市)に開催し、育休中の組合員の交流の場をつくっています。
 岐阜民医労女性部は学んでしゃべって楽しい職場をつくろうと、7月20~21日に「ねんきん」を学習テーマに関市で合宿を開催するなど、各単産でも趣向をこらした女性部活動が展開されています。

続きを読む

おいしくできたよ!パウンドケーキ教室

20091220パウンドケーキ教室
 クリスマスも近づいた12月20日、岐阜市東部コミュニティセンターにおいて、県労連女性部主催の「パウンドケーキ教室」が行われました。
 前回に続いて岐阜民医労の藤吉まゆみさんを講師に、参加者15名がパウンドケーキ作りを楽しみました。牛乳パックを型にして、生地を流し込み、予熱したオーブンでしばらく焼くと、香ばしくおいしそうなにおいが部屋中をおおいました。
 今回は子連れや孫連れで参加した方も多く、小さな子でも一緒に参加できる簡単な作り方に参加者からは「家でもやってみようか」と笑顔がこぼれました。

女性部・チョコケーキ教室

2009女性部チョコケーキ教室
 県労連女性部は二月一四日、岐阜市東部コミュニティーセンターでチョコレート教室を行い、大人から子どもまで約一〇名が参加しました。これは女性部の交流を目的に行われているもので、今回で二回目となります。
 参加者の中には愛を求める男性の姿もありました。参加者からは「参加費も安いし、とても楽しい」「自分の作ったケーキを持って帰れるので、家族にも喜んでもらえる」と評判です。普段交流のできない他の組合の組合員とも交流でき、非常に有意義なものとなりました。

 講師をつとめた岐阜県労連幹事の藤吉さん(岐阜民医労)は「毎回、皆さんに楽しんでもらえて本当に楽しいです。こうして、女性部の活動が大きな運動になれば…」と語りました。

 次回は四月ごろに開催する予定です。

11/29 岐阜県労連女性部 シフォンケーキ教室

美味しく食べて、楽しく交流
20081129
 県労連女性部は、11月29日に岐阜市東部コミュニティーセンターでシフォンケーキ教室を開催しました。女性組合員を中心に、一五人の参加で、交流を深めることができました。
 女性部の活動はこれまでなかなか取り組めていませんでした。今回は交流を重視しようと、青年部のケーキバイキングの発想からシフォンケーキ教室を企画しました。
 講師はプロ級の腕前を持つ、岐阜県労連幹事の藤吉まゆみさん(岐阜民医労)がつとめ、参加者は手際よくシフォンケーキを作りました。「ケーキがとても楽しかった」「いろいろな職場の方と交流ができてとてもよかった」などの感想が聞かれました。

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。