スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【報告】春闘共闘会議・総会と討論集会を開く

2014年春闘・賃上げ実現、安倍暴走内閣ストップを

20131130岐阜県春闘共闘

 岐阜県春闘共闘会議は11月30日(土)、県教育会館に於いて総会を開催し、30名が参加しました。2014年春闘方針として例年のスローガン「すべての組合で要求書を出そう」に加え、「すべての組合でベースアップ要求を掲げよう」と提起され、方針は採択されました。参加者からは「出前講師団の具体化」「一点共同の拡大」「確信を持ってベア要求を」などの発言がありました。

続きを読む

スポンサーサイト

自治体キャラバンから見えてきたもの

201310自治体キャラバン
 今年も岐阜県春闘共闘会議は自治体キャラバンを行いました。42市町村をまわり、自治体との懇談から見えてきたものを報告します。
 懇談の前に各自治体にアンケートをとりました。正規職員・非正規職員・指定管理者制度での契約、公共事業での入札方式など多岐に渡る項目について回答を得て各自治体の誠実な回答に感謝しつつ、様々な問題が浮き上がってきました。

続きを読む

最低賃金を大幅に引き上げよう

20130722最賃署名提出
 岐阜県春闘共闘会議は7月22日、「最低賃金の時間額1000円以上引き上げを求める署名」1908筆を岐阜労働局に届けました。合わせて、岐阜県労連は「最低賃金額決定に係わる意見書」を提出しました。
 最低賃金は、2010年に政府・経済団体・労働団体との間で「できる限り早期に全国最低800円を確保し、景気状況に配慮しつつ、2020年までに全国平均1000円を目指す」という「雇用戦略対話」の合意が成立しています。その実現に向けた着実な歩みが求められます。今回の中央最賃審議会の諮問では田村厚生労働大臣が最低賃金の引き上げを強く求めており、最賃の大幅引き上げをもとに労働者全体への波及を実現すべきです。
 現在の岐阜県の最低賃金は713円です。県労連は岐阜労働局に対し、最低賃金を「労働者とその家族」を支えるものと位置づけ、最低保障を強化し、かつ、消費購買力を高めて地域経済と中小企業の振興をはかることを求めています。

名鉄岐阜駅前で署名活動

岐阜県の最低賃金を1000円以上に引き上げよう!
20130426最賃署名

 岐阜県の最低賃金は時間当たり713円。月150時間(労基法を守って残業時間込みの平均時間に近い所定労働時間)として計算すると、106、950円にしかならない額です。
 4月26日(金)、荒れ模様の天候の中で岐阜県春闘共闘会議のメンバーは「最低賃金を1000円以上にしよう」と訴えて署名活動を決行。道行く人々にハンドマイクで署名への協力を訴え、平野事務局長は着ぐるみを被って愛想を振りまきました。すると若い女性が、ぬいぐるみとツーショット撮影目当てに集まってくるではありませんか。「署名に協力してくれたらシャッター押すよ」と呼びかけると「署名する、する~」と嬉しい反応。訴えをどこまで理解してもらえたのか怪しい限りですが、きっかけは「何でもアリ」です。これを機に最低賃金という言葉が存在している事だけでも分かってくれれば…。次回は6月28日(金)18時半から宣伝を行う予定です。
(県労連副議長 森)

12/1 県春闘共闘会議総会  たたかいに大きな前進が

 12月1日、岐阜市で春闘共闘会議総会が開催されました。午前中は未来工業・山田相談役を講師にお迎えし、「1日7時間15分しか働かないから仕事が面白くなる!」と銘打っての記念講演に46名が参加。山田さんの独創的な考えや行動に驚き感心し、そのユーモアに大爆笑する2時間となりました。
 その後、総会・討論集会が行われ、活発な議論が交わされました。医労連の小島さんからは「自治体キャラバンで市立病院を回って懇談した」、建交労の坂田さんからは「7月に労働組合を結成。会社が第2組合をつくっても、私たちの組合にはたくさんの仲間が残っている」、JMIUの原中さんからは「美濃加茂ソニーの閉鎖問題で労働組合が闘い、仲間が増えている」など、たたかいいや活動の中に大きな前進が生まれていることが議論されました。

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。