スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5・15最賃底上げ国際連帯 世界同時行動に岐阜も呼応

岐阜市内マクドナルド前で最賃引上げ署名行動
20140515最賃底上げ国際連帯行動
 5月15日(木)、アメリカの労働組合SEIU(=サービス従業員インターナショナル労働組合)の呼びかけにより、世界30か国で「最賃底上げ国際連帯行動」が取り組まれました。

続きを読む

スポンサーサイト

今年のサマーセミナーは岐阜開催

ギフ(岐阜)&テイク
~岐阜きてスッキリ@モヤモヤをキラキラに★~


2013年9月14日(土)~16日(祝)
会場:長良川スポーツプラザ(および岐阜市内)
参加費:1万2000円(二泊三日、部分参加もできます)

★現在、魅力たくさんの分科会・お楽しみ企画など計画中です!
★実行委員も大募集中!
★申込は県労連まで!

サマーセミナー(サマセミ)は全労連東海北陸ブロックの青年の学習交流会です。

健康で働くための東海セミナーin愛知

働く現場で不幸な事故を起こすな
20130511いのけんセンター

 5月11日に働くもののいのちと健康を守る全国センターの東海ブロック「セミナー」が愛知県名古屋市でありました。東海4県で愛知と静岡には「いのちと健康を守るセンター」がありますが、岐阜県にはありません。労働者の過重負担が増える一方のもとで岐阜県労連がどう展望して活動していけばいいのかな、という思いで参加してきました。
 岐阜からは、コープぎふ労組の森さんと岐阜教組の石榑さんがそれぞれ労働安全衛生活動について取り組みを発表しました。他の県は過労死やアスベストなど労災死の事案もありました。労安活動のひとつに「たまご回し」というのがあったのですがこれはとても有用だと思います(右下写真)。何のことかわからないでしょうが。労働災害を出さないための労安活動とともに労災認定をかちとり二度と不幸な出来事を起こさせないための活動があります。岐阜県労連の重要な課題です。次回は静岡で開催されます。
(県労連議長 河嶌)

消費税大増税中止を求め5000人の怒り爆発!

20130411消費税全国集会

 とっても寒くて、しかも、小雨の中でしたが、4・11消費税大増税中止を求める国民集会に5000人が日比谷野外音楽堂に集まりました。岐阜からは民商・新婦人・年金者組合・教組などから10名を超す参加でした。
 集会は松本ヒロさんの安倍政治を風刺したコントで始まり、宇都宮健児さんのあいさつ、その後政党・各団体からの訴えがありました。どれも怒りいっぱい、聞いているだけで寒さを忘れるほどでした。
 国会議事堂までのデモ行進は、隣の人の傘に入れてもらいながら、声の限りシュプレヒコールを繰り返しました。「公務員の賃金を上げたれ~」という民商の人たちのシュプレヒコールに嬉しくなりました。
(県労連幹事・湯上)

全国一斉労働相談ホットライン

切実な相談が次々と
20130405全国一斉労働相談

 全労連が提起した「全国一斉労働相談ホットライン」が4月5日に行われ、岐阜県では当日、5件(岐阜4件、西濃1件)の相談がありました(岐阜県労連と岐阜県労働者相談センター主催)。NHKが夕方放映したことにより、翌日も「テレビを見て」と2件の相談がありました。相談内容を紹介します。
①契約内容の変更により大幅な賃金ダウンを提示されたので、それでは退職すると言うと「損害賠償を要求する」と言われた。そんなことができるのか。
②ボーナスは、年休を取得していてももらえるのか/育児休業取得中に年次有給休暇は更新されるのか。
③上司から怒鳴られ、胸を突かれた(パワハラ+暴力)。何とかしたいが……。
 昨年一年間の相談件数の累計は457件で、一日平均2件でした。丁寧・親切な労働相談を通じて、昨年は32人が組合に加入しています。
(相談センター・竹中)

プロフィール

岐阜県労連

Author:岐阜県労連
■岐阜県労働組合総連合
〒500-8879 岐阜市徹明通7-13 岐阜県教育会館402号
電話:058-252-3013 FAX :058-253-4996

労働相談ホットライン

■岐阜県労働者相談センター
0120-378-060(フリーダイヤル)

コメント欄での労働相談は受付ておりません。
お手数ですがフリーダイヤルにお願い致します。

岐阜県最低賃金:時給724円

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。